またまた前の記事の絡みで一緒に借りてきました「United 93」。「World Trade Center」がニコラスケイジのヒト仕事だとしたら、これはほんとにドキュメンタリー然とした作りでよく出来ている。勿論、生存者は居ない訳でどんだけリアルなんだ?ってギモンはさておき、映画ファンとしてはなによりも映画としてどうよ?をここにメモしたい。
ニコラスケイジ大奮闘のWTCに比べて登場人物が多いので、映画としてはある意味作りやすかったと思う。場面も色々有るし。機内からかけた電話やブラックボックスのデータなど様々な情報をもとに構成されていて、臨場感が凄まじい。
あと、カメラワークが秀逸、下から撮ることでこんなに臨場感がある画が撮れるのね。
軍の映像とFAAの管制センターの映像がすっごいリアルっぽく見えるのはかなりの人数がホントにそこに居た人だから、というのはコメンタリーで知った。兎に角、ベンっていう管制センターの責任者がホンモノだってだけで、そりゃスゴいわ、と。
ホントにこの便が乗客のアクション(コックピットに入って揉み合った?)であの結果を産んだのかどうかは、この際、どうでもイイ。「こんな勇敢な人たち」っていう表現もなんだか違うような気がする。「自爆テロだ」ってわかった時点で「ただ漫然と死を待つ」みたいなのが嫌だ、何かしよう!って人が居たということだろう。それが例の「Let's Roll」になったと。
ただ、映画としては、あの結末で良かったと思う。あの終わり方で完璧。WTCよりは遥かに良い映画だと思った。
何よりも「有名な俳優/女優を使わない」ということが制作側のポリシーとして決まってたことが、この映画の目的を明確に表している。最初は、ビンラディンを想わせる後ろ姿とかをアフガニスタンロケの映像として出そうとかしてたのに、それを全部諦めたのは編集のチカラだなぁ。監督も相当覚悟決めて作ったみたいだし。ちなみに撮影はハリウッドじゃなくてロンドンです。
兎に角、「WTC」は勿論、「スパイダーマン3」(観たんだけど、がっくりした)よりは良いのは確か。
[いいですね]
ワタシもこの前このDVD見ました。
涙が出てきました・・・ それからちょっと飛行機が怖くなりました・・・
WTCはまだ見てないので、見てみたいと思います。
今まで9・11関連の映画をはずしてきたのですが・・・
投稿情報: はたちゃん | 2007/05/17 21:50
そうですよね。でも飛行機って自動車よりは確率的に言うと遥かに安全なんですけど、いったん空中で事故が起こるとほぼ確実に全員死ぬってのがなんとも。理論的には判るんですけど、ね。
ということでもう一回コメンタリーを見直そうかと思ってます、今晩。
投稿情報: yasuyuki | 2007/05/18 12:32
[this is good] I know, that it is necessary to make)))
投稿情報: Isaiah Tobin | 2010/05/13 20:42