人間は嘘をつく時には高い確率で視線が左上に移動する、てなことをいう人が居ますが、眼は口ほどにモノを言うってことですな。脳とかなりのダイレクトさで繋がっているからこそ、ヘンなフィルターが掛からないで出てしまうと。(ちなみに左上は右上だったかもしれない。ま、気にしないでください。)
なにかというと木曜日の夜は、SEGAさんのココロスキャンというDSのゲームを体験するというワークショップ?というかセミナー?に参加したから。書くの、忘れてた。眼の動きを計る機械が有ってそれと連動したらそれこそスゴイ確率で当るんじゃないかと。
ここにそのゲームを入れようと思ったら、VoxってAmazonに有ってもゲームは入れられないのね。(´・ω・`)
本限定か。もったいないなぁ。
DSも持ってないし、ゲームはほとんどやったことが無いのになんで?って自分でも思う。なんで参加したんだろ。
そんな人だから、ゲームそのものよりもこういう中身の話が気になる。よくよく読むとこいつの原理ってヒューリスティックスな訳ですな。いっぱいサンプリングして、そんで「おし!この声は怒ってるってことにしよう!」ってこと。まぁ、方程式で感情を測定出来ると思う方がおかしいんだろうけど。
ワークショップのほうは最後までいられないで帰っちゃったんですけど、お土産にSEGAさんから、ココロスキャンのゲームそのものを貰いました。スゴイ、太っ腹。万世のカツサンドも出してくれたし。
ちなみに実際に現場でやってみたのは7つのコトバを測定してみてホントに好きなのはどれか?を測定する、ってやつ。出て来たコトバは、足首、腿の辺り、腰の辺り、胸の辺り、指先、う〜んとあとは忘れた。でもねぇ、一番好き!って出たのは「指先」なんだけど、それでも100点中の34点だった。しかも全然、ピンと来ないし。
ま、宴会の時に持ってると結構遊べるかも?というのは良く判った。結構、「スゲー!」って歓声が上がってたし。SEGAさん、ドンズバで当ってたかも。
とりあえず、モノの写真は、これおいときます。http://www.hinalog.com/blog/2007/08/amn.html
あ、ちなみにうちはDSを買う予定が無いので、どなたか欲しい方に差し上げます。先着1名様。
最近のコメント