昼メシあとのチラシ裏メモってことで。
ご近所のPGさんのスバルのWRC撤退の記事読んで、「あぁ、これは日本のクルマメーカーはマジでコスト削減モードに入ったな」と思った。つまり、「レースやってる金あるのに雇用を減らすのは何ごとよ!』って言う批判を減らすには、まずこの手からやっとかないとマズイってことだ。
そしてアメリカの例の3バカメーカーの尻拭いだけは出来ません!っていうポーズにもなるんじゃないかな。
でも、WRCというかスバルファンは堪んないよねって思ったんだけど消費者としては、じゃぁスバルの新車を買えばいいんじゃね?と思うけど、クルマなんてミニカーじゃあるまいし、毎月なんて買えない。
で、削減するコストが時事通信のニュースによると年間50億円。逆に言うと年間50億あれば、スバルとして続けられるわけだ。
で、いっそのこと国内のファンから一口1万円でスポンサーフィーを募ったらどうなの?って。出してくれたスポンサーの名前はWebで公開します!10口以上のスポンサーの名前は車体に貼ります!みたいな。最近ハヤリのマイクロファイナンス的な手法で直接ファンからお金を集める方式。臓器移植でお金が要ります的な募金が出来るなら、これって要は「スバルのレース活動」というおにいちゃんが死にそうなんで助けてください!募金だよね。
これやってお金が集まんないようだったら、それこそWRCもモータースポーツも日本には根付いてなかったってことじゃないかな。
どっかのWeb屋さんが音頭とって始めればイイのにね。Y!さんなんてどうかなぁ。これまでのパーツとかユニフォームとかをオークションで出して、その何割かをそのファンドに回すとか出来ると思うんだけど。
ということでちょっと夢をみてみた。でもホンダのF1の時はそういう思い付きになんなかったのはなんでだろう?
F1はプレタポルテのファッションショー見てるみたいで親近感がイマイチですが
WRCは自分のと同じようなランニングシューズ履いて走ってるQちゃん見てるようで
応援したくなるんでしょうか。(もちろん実際は別物なのは言うまでもありませんが)
そういえば15,6年前にF1でコローニが
一口2万円で個人スポンサーの名前を車体に入れて資金を工面してた事がありましたが
その時のエンジンがスバル製だったような気が・・・。
投稿情報: フラダンスの犬 | 2008/12/17 16:21
今Wikipediaで調べてみたところ
もう、その頃にはフォード製のエンジンに変わっていたようです。
どうも、すいませんでした。
投稿情報: フラダンスの犬 | 2008/12/17 16:33
うんうん、そうですね。そんな感じ。自分に近いと言うか。なんせ売ってるクルマとかなり近い外見のモノがすっ飛んでいくのを見るのは気持ちイイんじゃないですかね、オーナーとしたら。あと、あの愚直な感じがスキとか。
SUBARUの場合は、クルマの特長、4WDがもろWRCとカブッてましたからねぇ。
なんにしても今のままだとメーカー主導のモータースポーツはほぼ全滅って感じなんでマジメなファンは何かしたらイイと思います。トヨタがF1から撤退するのも時間の問題な気がします。
投稿情報: yasuyuki | 2008/12/17 16:37
[いいですね]
「すもうあしこし」のステッカーを貼ったマシンが砂煙を上げ駆け抜ける。(*´ω`*)
スバルは車販とどっちが本業なのかってくらい力入れてましたし、
成績も残しましたからねー。
結果、欧州でのジャパニーズコンパクトスポーツの
地位を築いてくれました。
インプレッサとかすごく人気あるみたいです。
経営的に厳しいかもしれませんが、
スバルの場合参戦を続けても誰も文句をう者はいないと思うのですが...残念。
投稿情報: PointGuard | 2008/12/18 01:02