なんかWoMJで「このお方は暴走してるよなぁ、悪い意味でwww」って思ってた藤代さんの記事にgeekpageさんとかシロクマさんとか「よ」の吉岡さんとかが反応してた。
んな中でやっぱオレ的には吉岡さんのこんな最後の一文にぐっときちゃったわけで。
自分にしか語りえない一次情報を発信しよう。わたしは、わたしにしか書けない物語を書き続けたい。そして、わたしは、あなたの物語を読みたい。強くそう思う。
元はここね。
前にも「ペイパーポストだろうがなんだろうが記事としてというか文章として良ければイイ」って書いてみたんだけど、言いたいことは吉岡さんの上の一文に集約されてる。
自分で思って感じたことが、
「もうね、アボカド、バナナかと。」
でも良いし、
「キターーーーーーーーー!」
でもイイじゃん。そう思ったんだから。それって「ジャーナリズム」とかとは1000000万光年離れてても(c) by y_arimイイじゃん。
やっぱ「川柳」の世界というか価値観でイイんじゃないかなと思うわけです、個人が趣味でやってるブログの場合は。
なんかジャーナリズムってのも「金貰ってんだからちゃんと記録として書こうぜ!」的な自主規制というか自助努力というか業界内での示し合わせなら、それはそれで勝手にやればイイ。結局良いものは残るし、ダメなら残らない。それでイイよ。結局、今のメディアが流し続けるニュースにしてもやっぱり編集というバイアスがかかってるというのがネットの力でどんどんバラされているわけで、それに対してツッコむネットのコンテンツっていう構図はある意味とても健全だと思うわけ、個人的に。
もちろん、その時に自分で情報を選びとる技能は必要なんだと思うけど。
ということで藤代さんのジャーナリストを育てよう!という努力は多いにやって頂いて、でもその他のほうは勝手にやらせて頂きたいと。でも、「質が悪いからなんとかしろ!」っていう面白い(もしくは面白くない)コンテンツを書くのも自由なんですね。
いいなぁ、自由(もしくは自己責任www)って。
[いいですね] いいですよね、自由。そして自己責任でやってるんだから、形がどうあれという感じですね。
ちなみに、こっちの話もおもしろいですよ。
投稿情報: ふろく | 2009/03/29 01:02
これもメモ。http://d.hatena.ne.jp/ktdisk/20090329/1238314328
投稿情報: yasuyuki | 2009/03/29 23:47