Twitterって最近、タノシいよね、タノシいのは中でやってるヒトがタノシいからだよね、ということで「スバツイ勉強会」なんてのをやってるわけですが。
で、えxぺの最近の悩みの種は、「いっぱい申し込んでくれるのはとってもウレシいんだけど、ドタキャンされると困る!」ってことに尽きるわけです。
それでも申し込み数から実際に来てくれた数を割り出すとドタキャン率は10%くらいじゃないかとは思うんですが、それでもね、やっぱり辛いわけです。
ということで今回から、これまでのGoogle Docのフォームに入れて貰って後からモロモロの要因を考えつつ選ぶというやり方に加えて、登壇者のみなさんのお知り合い(もしくは会いたい人)を優先的に入れるためにはどうするか!?を30分ほど考えて以下のようにしました。
題して、「お友達暗号ワード」方式、です。(ちなみに参考にしたのは、判ると思いますがはてなさんのなぞなぞ認証ですね、はい。)以下は、そのやり方です。
1) 登壇者の人は自分が決めた暗号ワードを自分の申し込み時に入れます。たとえば、めいぼうじんさんなら「石臼」とかww
(登壇者のみなさんにも申し込んで頂きます。暗号ワードを決めるという意味合いですね)
2) 登壇者の人が決めた暗号ワードをお友達にメールなどで教えます。
(登壇者が、「暗号ワード、忘れた!」って時は @yasuyukima or @geekpage に問い合わせて下さい。)
3) お友達はその暗号ワードを入れて申し込みフォームに入力します。
4) えxぺでは、登壇者と同じ暗号ワードが入っている人を優先的に選ぶようにします。
5) もしもその暗号ワードが漏れてしまった時は、登壇者枠より多い申し込み者がでることになりますが、その場合はえxぺスタッフと登壇者で相談して抽選します。
ということでExcel的な操作で言えば、暗号ワードでフィルターするだけで誰のお知り合いなのかスグに判る、というシンプルなやり方です。時間差をつけるとか別にするとか色々考えましたが、これが一番スッキリしてる気がします。
ということで「スバツイ勉強会」の登壇者のみなさんは、別途申し込みフォームのURLを送りますので、よろしくです。
登壇者のみなさん、およびえxぺのスタッフの申し込みが終わったら、一般の申し込みフォームのURLを公開します。
8/17追記:申し込みURLはこちらから。http://bit.ly/5YnB4
最近のコメント