スバツイについてちゃんと書いておこうかな。
元々は、「Twitterをもっとマーケティング的に分析すると....」とか「ソーシャルな〜〜が〜〜として」みたいな上から目線、というかいろいろ分析/商売されたい向きのみなさまが何故か無視してる「ぎゃ〜!なにこの変態!」みたいな側面にスポットライトを当てたい、というか単に
自分でフォローしているTwitterで面白いひとに会ってみたい、話を聞いてみたい
ということで企画したんだった。そう、そんな単純なことだったんです、スバツイって。だから一応、勉強会というタイトルは付けましたけど、ホントは
素晴らしくてバカ野郎な皆さんに会うだけの会
だったんです。でも実際にオラクルさんの部屋をお借りしてついったーで呟いて募集を開始したら、160名を超える人が「出たい!」と言ってくれました。そしてこちらから話をしてくれ!ってお願いした8名のみなさんにも快くOKを頂いて実現した、そういう稀に見る、何故タノシいのかよく判らん会であったわけです。
で、ありがたいことに出席された方からもうレポートが上がってますけど、おおむね皆さんには好評だったんじゃないでしょうか。
あと、今回はまなめさんが登壇されるということで「写真、Ust無し」というこれまでのえxぺのイベントでは無い設定で始まりましたけど、ハッシュタグ(#subatwi)で検索してくれるといろんな意見やら感想が飛び交っててそれはそれはタノシい感じでしたね。
あとあきみちさんが急遽作ってくれたハッシュタグを検索して20秒毎に表示する、ってアプリを常に出し続けていたので、会場だけじゃなく外から「ありむーにお金送ったの、僕だし」みたいなコミュニケーションが成立しててそれはそれでよかったなぁ。
それぞれの登壇者の話は、マジメな、でもブラックなネタを解説してれくたアキヒトさんに始まって、まなめさんの驚異的な情報収集能力の話、いきなりえxぺのロゴをデザインしたステッカーを作ってきたnagano_haruさん、変態って自分で自称してるのはダメ!とあきみちさんやありむーをいきなりdisって多いにウケたゆりぽちゃん、やっぱりお金無いネタでウケたありむー、ここでも遅刻してがっつり笑いを持って行っためいぼうじんくん、意外や意外、実にシンミリした話で一部のオヤジを涙ぐませた、でも言いたかったのは「ということでさまざまなめりっと、があるんです、ついったーには」というオチだっためるりん、そしてオオトリは「Tsudaる」の話をちゃんとでも大笑いで締めてくれた津田さん、というなんだかわかったような、変態さんばっかのような話でした。みなさん、オオウケでもうたぁ〜いへん!ってぐらいに。
でもこれがついったーの一面だよねーということで登壇者の皆さんには本当にどれだけ感謝したらいいのか分かんないくらいに感謝してます。ありがとうございました。特になんでオレが?って最後まで思っていたらしいめるりんとめいぼうじん、ホントにありがとう。感謝してます。
で、もうちょっとウラの話をすると、今回はこれまでのえxぺの勉強会シリーズと違ってどういうひとが来るのかわかんないという前提で始まったので、
1)募集を先着でやるのは止めよう
2)でも優先枠は作りたいよねー
という状況で「お友達暗号ワード」というのを設定してそれぞれの登壇者が設定したワードを入れてくれた人を優先する、ということに。で、やってみると意外と使えるかもって思いましたねぇ。それぞれの人が付けてる暗号ワードが意味不明過ぎでウケるんですけど。
で、集まった160名のみなさんのアツいコメントとかブログとか皆さんの呟きを全部チェックして、でも最後はやっぱり抽選になっちゃうのよねー。
あ〜、長い。もうこの辺で終わりにしますが、申し込んだのに落選しちゃった80名くらいのみなさま、申し訳有りません。やっぱり会場の制限が有るので、全部は無理です。そこだけはご理解下さい。
で、次回はいつ?って声が現場でも聞こえてきましたので、やることにしましょうか? というかアキヒトさんにきっちり第2回、第3回って書かれちゃってますけどw
会場を貸してもいいよ!とか申し込みのシステム作ってあげようか?とか今度はこの人を出して!とかオレが何で呼ばれない!?とかも含めてみなさんのご意見、ご協力をお願いします。
では、きょうも頑張らずにゆるゆると生きていきましょう。
そしてついったーで、スバツイで、またお会いしましょう。おやすみなさい、せかい。
[this is good] I am final, I am sorry, but you could not give little bit more information.
投稿情報: Jeremy Clancy | 2010/05/05 10:22