はいはい。わかり辛いタイトルですが、言いたいことはこういうこと。
例の銀座アディダス店の女子新入社員が自社が契約してるプロスポーツ選手の彼女を思いっ切り貶すことで総叩かれ状態なわけですが、もう少し起こったことを分解してどんな変数が変わっていればこうはならなかったのか?を解きほぐしたい、と。
元ネタはこっち。J-CASTってのがちょっとイタイけど。
要は、
アディダスの女性新入社員が2011年5月17日深夜に「そいえば今日マイクハーフナーが来た。ビッチを具現化したような女と一緒に来てて、何かお腹大っきい気がしたけど結婚してんの?」と投稿したことから始まった。
ということで、整理すると、
「就業時間外」に
「アディダスの女性新入社員」が
「自社が契約しているプロスポーツ選手の彼女」を
「ビッチを具現化したような女」と
「鍵付きじゃないTwitterで書いた」
ということか。何か〜以降は特に問題とされていない(ハズ。ちがう?)。
(実際は彼女が妊娠してるかのようなことを書くのはどんなに丁寧な口調でもプライバシーの侵害っぽい気がするけど。個人的にはソッチの方がスゴいキモい。つか女性なのにデリカシーが足らない。やっぱ女性の敵は女性だ。あ、なんかハナシがズレた。)
確か前後のツイートがもう少し有ったような気がしたけど、まぁここでは忘れてください。ひとつの事例ということで。
これの反応をみてると
「自社の契約しているプロスポーツ選手に対してなんてこと言うんだ!謝れ!」っていう「商売の基本、お客さまを大切に」が沸点なんだなという人たちと「ちょwwwTwitterで書くなよw!」っていう「仲間内で云ってもイイけど、Twitterは無いわw」っていうツールのこと知らなすぎるのがイタイっていう人たちに分かれてるような気がする。
つまり
「アディダスの女性新入社員」が
「自社が契約しているプロスポーツ選手の彼女」を
「ビッチを具現化したような女」と
「鍵付きじゃないTwitterで書いた」
という赤の部分がヤバイと。
翻ってツール知らないのがイタイ派は
「アディダスの女性新入社員」が
「自社が契約しているプロスポーツ選手の彼女」を
「ビッチを具現化したような女」と
「鍵付きじゃないTwitterで書いた」
と青の部分が駄目だったのだ、ということになる。
つまり赤派は「商売の基本がなってない。こういうのは親の教育が悪い。アディダスも会社としてどうよ?」となる。青派は「そういうツールの怖さを知らないのがダメ。もっと個人のリテラシーを高めて」となる。
どちらの変数が、もしくはポイントが外れていたら、ここまでの炎上にはならなかったのか?を考えるとどう見ても「ツールの危険性をきっちり教える」ほうが手っ取り早い。つまり未熟な社員がお客様をDisるのは未熟なんだからしょうがない。だれだって一度ぐらいお客様の悪口ぐらい云ったこと、あるでしょ?ね?つまり
「アディダスの女性新入社員」が
「自社が契約しているプロスポーツ選手の彼女」を
「ビッチを具現化したような女」と
「日記に書いた」「晩飯の時に母親に愚痴った」「トイレで同僚に話した」
だったら炎上しなかったのではないか。そういう意味でワタクシは「とにかくネットのイロハは中学からきっちりダークサイドを教える」を是非提唱したい。だって家庭でなんか教えられないんだから。ちなみに教師にそれをやらせるのは酷なので、講師役はいましっかり自宅警備しているネラーの皆さんの莫大な余暇の時間の活用を期待したいところ。
ところでネットでダメ出しされてるのをみたら、たとえ自分が同じ様にアタマの中でダメ出ししたとしても、あえて公開の場所では言わない、ダメ出しの追い撃ちはしない、という人がいて、いい発想だなと思ったのであった。そういう意味ではスレッドが100いくとか実に「2ちゃんねる」らしい。どんだけ叩くの好きなの、君たちww 叩いてるだけじゃこういうの無くならないのに。
最近のコメント