ホントに出遅れまくって今頃、スマッシング・パンプキンズを初めて聴いたおっさんです、こんぬつわー!
なんでかっていうとVELTPUNCHのベスト・アルバムのある曲にスマパンの名前が出てくるから。今聴いてるのはコレね。VELTPUNCHのベスト。スマパンは、うん、イイとは思うけど、いまはこっちのほうがお気に入り。
なんでこんなのを唐突に書くかというと、元ネタはコレ。|第40回:iTunes Store は日本で失敗しているんだよ。 で、これに関する感想をFacebookに書いたらコメントでの会話が面白かったのでメモっておこうかなと。
ポイントはココね。だいたい同意なんだけど。
自分が好きな、本当に応援したいアーティストとの関係の証としてのパッケージの役割は残り、音楽との出会いはストリーミングサービスで行われ、音楽ファンは月額課金の有料サービスに加入する。(ついでに言うと、権利者には再生回数で透明性のある分配が行われる)というのが、私のイメージする数年後の日本の音楽市場です。
つまり自分が好きなアーティストがちょっと先の時代にどうやってお金を儲けるのか?という命題に対して何がどうなれば音楽家は音楽で自立できるんだろう?というのを考えてみようかなと思ったのでした。
VELTPUNCHってバンド、轟音ギターとちょっとイミフな歌詞でこのベストも大層カッコイイわけですが、男性ヴォーカルと女性ボーカルが絡んでリズムが疾走してるこのThe Sweetestがとにかくカッコイイ。(え〜とヘンに演出に凝らないでライブっぽい動画のほうがイイとはおもいますがそれはさておきw)
で、グッズで儲けるとかコンサートで儲けるとかイロイロありましょうが、やっぱり音楽は音楽として楽しみたいわけで。ていうか音楽家に変な芸人ぽいことさせたり、文章書かせたりっていうのはなんか間違ってる。音楽を売る、音楽にお金を払うっていうシンプルな世界がCD無き後も続くとイイなぁとは思います。
そのためにはやっぱりストリーミングで好きなだけ聴けるサービスとアーティストに直接お金が届くシステムが無いとダメだろうなぁ。
この曲もカッコイイ。
ということでこのあんまり愛想の良くなさそうなバンドが「音楽だけで」生き延びていけることを願っております。こちらからは以上です。
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