最近、知り合いに貸していたLed ZeppelinのDVDが返ってきた。で、たまたまTSUTAYAで見つけたHeartのDVDを観てる。
しかし、このジャケットのセンスの悪さは何とかならんか。マジで。
これは2002年のシアトルのコンサートのDVD。しかし、こんなにLed Zeppelinのモロコピーが堂々と出来る、というか許されるバンドも無いんじゃないか。アンコールの最後の曲の前が「Black Dog」の完全コピーですよ、渋谷陽一さん。
Led Zeppelinの主成分が、
「イギリスのアコースティックフォーク+ジョン・ボーナムの独特のグルーブ+ジミー・ペイジのちょっともたもたした重いリフ+ジャニス・ジョプリン コピーのボーカル」
だとするとHeartの主成分は、
「ちょっと少女っぽいフォーク+ソウルフルなボーカルとコーラスワーク+ヘビーなギターリフ」って感じですかね。変なインド趣味っていうかオカルト臭さが無い分だけ聴きやすい。でも、「Magic Man」なんて曲聴くとホントにZeppelin好きなんだなぁと思わせる重いリフがカッコいい。
ジョン・ポール・ジョーンズのメロトロンの代わりにホントのフルートが入るところはご愛嬌っていうか、メロトロン買うよりゃずっと安上がり、だったんでしょう。Ann Wilsonってホントに太っちゃったけど、声だけは全然衰えないなぁ。白人でこんなソウルフルな声のオバサンは居ないんじゃまいか。
95年に出たThe Road Houseってアルバムがスゴイ良くて、これをまた聴き返そうかなと思った次第。でも、その前にも一回、ジョン・ボーナムのMody Dick、聴くか。
幸せな象です!
母はHeartが好きでした。しかし、今はJosh Grobanが好きです。-_-
投稿情報: エリック | 2006/10/19 08:13