昨日は、銀座の歌舞伎座の道挟んだ前にあるビルに居るUIPさんと打ち合わせ。ふむふむ。映画の世界はマカ不思議だなぁ。
そことおんなじビルにcorbisがあるのを発見。そうです。あのbillgが創った写真を売る会社。きっとクリエイティブな人たちはお世話になったことがあるんじゃないですかね。結構、地味なとこにあるんですねぇ。
そこから、竹芝でやってる東芝さん肝いりのHD DVDの総会へダッシュ。CESの報告やらいろいろありましたが、新年会会場に置かれてたモニターで「MI:3」を流してた。
こんなことを書くと如何にその手に乗り遅れてるか分かっちゃうんだけど、このHD DVDに付いてるコメンタリーは、単にメインの映画に音声を乗っけたんじゃなくて、ちゃんとピクチャーインピクチャーで右隅に監督とトム・クルーズが喋ってる映像が流れて、しかもその話の中に出てくるメイキングの映像とかがちゃんと挿入される。
こういうのが、本当のコメンタリーだろ!ってマジで思った。一緒に観てた東芝の人は、「はぁ、そんなもんですかねぇ。」って感じだったけど。僕みたいにDVDで映画を観る楽しみの半分はコメンタリーを聴くことって人からするとこりゃ画期的ですよ。
ということでとっても映像に嵌った一日でした。
とは言ってもまだ本編を見てないので、今度借りて来て観ようっと。DVDで。^^;
[いいですね] なんかいいですね、その機能!
普通のコメンタリーって、長々と出演者やら監督やらが喋ってるだけで、
なかなか全部見切れないんですけど、これなら全編通して見れそうです。
まあ、そのコメンタリー用の編集作業もまた大変そうですけどね。
HD DVD、是非とも見てみたいっす。
投稿情報: キャサダ | 2007/01/18 13:19