(ホテルが変わって快調にネット接続が出来るのでメモってた記事を一気に書いちゃおうということで以下、参照。)
1/6のお昼過ぎに成田を発ってLAXに朝の7時過ぎに到着。ここから、クルマでLas Vegasまで行こうとということで、まずはレンタカー屋さんのHertzまでシャトルバスに乗る。さすがに大きい空港なのでいきなりレンタカーのカウンターが脇にあって歩いていけるわけじゃない。
5分ぐらい乗って到着、早速カウンターへ。係りのおばさんに「なんかものすごい風が強いから気をつけて。」と言ってくれる。普通に走れば、5時間ぐらいで着くそうだ。ちなみに「途中で道路の工事をしていてそれのせいで、渋滞するかもよ。」だって。(これがズバリ当たることになる。)ちゃ~んと地図に「ここを東に行って次はここを北ね」なんてアメリカ人には珍しく文章で箇条書きせずに地図にメモってくれる。ありがたい。それにすっごく字が達筆なのに読み易い。
でも、今回、Hertzを選んだわけは「Hertz NeverLost」っていうGPSがオプションで選べたから。だから親切に書いてもらっても大丈夫だよんって言いたかったけど、親切にされるのは良いもんだ。
やっぱり、初めての土地で勘を頼りに地図を助手席に広げながらってのは結構厳しい。結構、何とかなるもんだけど疲れ方が違うから。早速乗り込んで機械を触りながら、「ふむふむ。結構、簡単だなぁ」。日本のナビみたいにキレイな3D の画像は全く無いけど、必要十分。ほとんど画面は見ずに音声ガイドだけで十分に使い物になる、というか日本よりも道の構造が簡単、でも平均速度が速いのでじっくり画面を見られない、という状況にはピッタリ。早速、GPSの言うままに走り始めると、レンタカーのところからフリーウェイに乗る順序がおばさんのと違う。「あれあれ?」って思ってる間にそのままドンドン導かれてフリーウェイまで最短で行けた(みたい)。
それから、平地を抜けて峠に差し掛かるところまではすごく順調。1時間ぐらい。「ネバーロスト、サイコー!迷いたくたって迷えませ~ん!」状態。でも、おばさんの予言どおりに突然、渋滞発生。
これは、次の記事で。
最近のコメント