自分で書いた記事にコメントってのもなんか違うので、もういっこ書いてみる。
アメリカで生活していると、全く知らない人に道ですれ違ってもとりあえず眼と眼が合ったら「Hi !」と小さな声で言いながら、ニコってするのが当たり前になる。声に出さなくても眼が合ったら頷くってだけもアリだ。だから、ちびっこを遊ばせようといわゆる外人さんと公園でご一緒している時でも、「(Hi!)」と無言で頷いてニコってする、ってのをやってると不思議なことに
相手が外人さん ー> ニコと頷く
相手が日本人 ー> 無言
というのが無意識のうちに出来るようになる。別に相手が日本人でも「(ニコっと頷く)」のは問題無いんだろーと思うんだけど、きっと怪訝な顔をされるのがオチだ。実際に経験したことがある。アメリカは基本的に話さないと判らない、だから声に出して言う、相手の言ってることもちゃんと聞こうとする、っていうのが有るからだと思うけど。
なにかっていうとコーノさんのコメントにも有ったように、高校生がタバコ吸ってたら眼と眼を合わせて「おい!」って言いたいなと。つまり、知らない人ともコミュニケーションできるという雰囲気が大事なんだろうけど、その第一歩として「眼と眼を合わせてニコ(もしくは頷く)」から始めたら良いんじゃないかと。
随分前に書いた記事の「FreeHug」よりはずっと自然なコミュニケーションだと思うけどな。
二胡(違)してるアタクシですが、通りすがりに目と目があって微笑むと「バカにされてる」って思うことになってる民族並びに国家もあるようです。あと昔「日本人、なんでみんなおかしくもないのに笑ってんだ。目が潰れるぞ」と言ってたイギリス人ミュージシャンもいはった。デフォルトで顔が笑ってるアタシにはつらいっす。
タバコ吸ってる高校生にガン飛ばしたらたいがい目をそらしやがりますよ。こっちの顔はデフォルトで笑ってますけどね(「ガン」に見えてないかも)。
ものすごく可愛い高校生(概ね女子)がタバコ吸ってたらオバサンが取り上げて吸ってあげて「間接キッス♪」って言いたいです。デフォルトで顔笑ってますからね。
投稿情報: コーノ | 2007/12/04 06:09
多分日本だと無意識的に、無関心を決め込むのが普通になってるかもしれませんね。
ニコッとしょうものならば、おたくだーれーみたいな視線が飛んでくるし、国民的(都心部特に)にそんな思想が刷り込まれてじゃないでしょうか・・・
LAで滞在してたときも、やはり、すれ違うとニコッとくる、そんでもって何だか心がホッコリしてくる。
これなんだよなー
投稿情報: shin | 2007/12/04 08:16
yasuyukiさんの記事読んで、娘が小学校入学の時思い出しました。同じ幼稚園から行くお友達がほとんどいなくてお友達できるか緊張していた娘に...「近くにいる子にニッコリしてごらん友達になれるよ...」と送り出しました...結果◎でした。
とりあえずニコッとする...いいですよね♪(^ー^)
ただ、最近は大人のほうが難しい...「親切そうにお年寄りに話しかける中年女性の詐欺にご注意の張り紙」...気軽に知らない方に声掛けられない今日この頃なんですよ...(T0T)
投稿情報: pocket7 | 2007/12/04 09:35
[いいですね] あ〜なんだか
しばらく忘れていたな〜と思いながら
読んでました。
デフォルトが無表情なので(笑)
こころがけようっと。
人生の先輩が歩行喫煙&ポイ捨てしたので注意したら
(子供のいる前でやるな!…と)
「急いでいるから」と逃げられました。
「他人の目線を無いことにしてしまっている社会」
なのかなあ…と。
投稿情報: ぐるぐる☆どかん | 2007/12/06 18:52