前にも書いたと思うんだけど、まぁいい。せっかくだからメモっとく。
ワタクシがMSのRedmondに居た時に一緒に働いてたJohn WoodはMSを辞めて、Room to Readっていう発展途上国の子供たちを教育の面からサポートするNPO立ち上げた。NPOっていっても要はチャリティだから、日本やアメリカの寄付を基に図書館を作ったり、本を寄贈したり、はたまた学校そのものを建てたりするのだ。詳しくは、リンク先をまぁ見てくださいと。
で、昨日の午後に六本木ヒルズで無料のセミナーがあると知って行ってきた。本人は、若干歳をとった感じだったけど、相変わらずのジョーク好きと早口は変わんない。
で、そこでプレゼンと質疑応答があったんだけど、チャリティと言っても、ちゃんと目標を設定して、評価して、プランを修正して、さらに工夫して、というビジネスの基本と全く変わらないその取り組みというか姿勢が、参加者には新鮮だったみたい。そして現地でいい人材を確保出来たら、あとは任せる、というやり方。あの時代(あの狂乱のWindows95の時代ね)を知ってるだけに「あぁ、MSの時と全然変わんない」って思った。
とにかく目標を設定して、それに向かって具体的に動け!と。お話ばっかしてないで、さっさと仕事をかたずけろ!ってことですな。
John Wood的に言うと
「Get Stuff Done!!」 まぁ、Steve Ballmerの受け売りらしいけど。Ballmer的に言えば、
「Get Shit Done!!」ですね。日本語としては「さっさとやれ!」ってのが近いかな。
ということで「お久しぶり〜!」と本人とちょっとお話しして、日本語訳された本を買ってサインを貰って帰ってきた。
いつもお邪魔しているブロガーさんのミーティングとは明らかにちがう客層にちょっと驚いたけど、こっちのほうが普通の日本の社会を投影している気がしたなぁ。ギークさんたちとは全然違う。
タマにはこういう普通のにも出てみるもんだなって思った。自分がこれに何が出来るかはもちっと考えてみよう。ブックオフと提携しているらしく、本を寄付してその売上をRoom to Readに寄付することも出来るみたいね。まずはこの辺からかな。
[this is good] I agree with you
投稿情報: Fredrick Call | 2010/05/11 14:26