水曜日に、今のオフィスから歩いて2分のところにあるライフネット生命保険さんのブロガーミーティングに行ってみた。
あんまりにも近いんで油断してたら、遅れちゃってギリギリセーフwww のっけから社長の出口さんの熱いオヤジトークに参加された20余名のブロガーはがっつりと持ってかれちゃった(気がする)。お馴染みのオサレーなAMN徳力さんの前フリから、ちょっとかすれた関西口調の出口さんの語りにグイグイと引き込まれる。
三十数年勤めた日本生命から子会社に姥捨てされて、でもなんか違うって思ってたまたま誘われたVCのひとに30分で「はい、今の会社辞めて一緒に新しい保険会社作ります」って返事しちゃって。で、ハーヴァードの優秀なワカモノを巻き込んで立ち上げたのが、ライフネット生命保険。作った目的は、生命保険料を半分にしたい、保険金不払をゼロにしたい、比較して納得して保険に入る習慣を広めたい、の3つ。
ココ大事なので大きめのフォントでwww
で、一番最初の半分というのは実現しているそうで、SBIアクサ生命が同じ値段にしてきた時には、「やった〜〜!!」ってな反応だったそうで、つまりそれがイイという保険屋も居たんだとウレシかったんだそうな。普通の企業だったら、「おいおい、競合が値段合わせて、しかもちょっと安くしてきたんだったら、ヤバイだろ!」って思うけど、そういう業界ではないらしいのね、保険業界って。流石に歴史が長いだけのことはあるwww
ブロガーさんたちも質疑応答は少ないものの、結構いい感触のリアクション。みなさん、出口さんのあのしゃべりにやられちゃったのかも。そして第2部(ってほどでもないけど)では、ハーヴァードを超優秀な成績で出て有名になった岩瀬大輔さんのお話。
出口さんのトーンとは正反対のクールでスマート、アッタマよさそーなオーラが全身から出てる。あ、出口さんがアッタマわるそーって言ってるわけじゃないので要注意。
ここでライフネットさんの商品の話を書いてもイイんだけど、まぁ、それはそっち系のひとがやってくれるんだろうから、そうじゃない話を。
昔読んだ本で、「全部のマーケッターは嘘つき」って本がある。『消費者は、機能とか安さだけじゃなくて、その商品の後ろにあるリアルなストーリーを求めている』みたいな話がありまして。これですね↓
「保険ってのは形も何もない。でも愛情で出来てます。」的な谷川俊太郎的な表現もあり、そこはかとなく日本人の感情に訴える上手いマーケティングも有るわけですが、よくよく考えるとそういうもんか?って思うわけです。だって例えば自分が明日死んだとしたら、お金をもらえるかどうかってのはそれこそ愛情という感情より、生きていくための勘定のほうじゃないか?と。(んまいこといった>じぶんwww)
形が無いのに値段が付いていて、その根拠もちゃんと公開されていて、いわゆる数式で払うお金と貰うお金が判るのに、全く比較することが出来なかった高額商品の生命保険(より正確に書くと死亡保険)。感情的というよりも人情的な「◯ッセイのおばちゃん」への義理で買うみたいな本質からかなり外れていた商売だった死亡保険を、「なんとかしたい!」と立ち上がった男たちのモノホンの苦労話を聴くとですね、やっぱり単にWebで買えますとかだけじゃなくて、成り立ちとか周りの状況や社会への視線とか丸々考えても、
どうもこいつらはホンモノかもしんない。
って思わされるわけです。あ、こいつらってのは失礼ですね、でもそういうホンモノっぽいごっつい感じがあるなぁと。別におばちゃんにお煎餅貰ったからって買うもんじゃないですよね、保険って。
ということで既に20年以上は生命保険にも入んないで生きてこれたワタクシですが、そろそろ考えてみようと言う時にこんなセミナーに参加させて頂いたのもなんかのご縁かと。ということでちょっと入ってみようかなと思ってます。
でもせっかくなんで、ニッセイのおばちゃんとか従来の生命保険さんのほうも比較としてからにしようかな。それはそれでネタになるかもね。
それとコレは蛇足だけど、「経験一杯のアツいオヤジ」と「最新の理論でぎっちり武装したMBAなワカモノ」という組み合わせはこれから流行るかもしんないなぁとオモタ。
ワッカイやつらばっかだと信用出来ないし、年寄りばっかもスピード感が無さ過ぎ、ちょうどこういう組み合わせがバランスが取れてるなぁ、と思う。ITとかソフトの業界だと技術はワカモノで、お年寄りは全く別の業界から入ってきてもらっても楽しいのになって。
ライフネットさんのターゲットは20代後半〜30代ぐらいの男性らしいけど、せっかくなんでアツいオヤジ出口さんのフィギュアでも作って露出させたらイイと思う。いきなりターゲットに直球、よりもターゲットのソバに居る女性陣とかに全然違うところから認められたら意外と早いかも。(吉本の芸人さんのコンテンツよりはずっとイイ加減な思い付きだなぁ。)
もうひとつ、やっぱ動画がイイと思う。出口さんのあのアツい語り口調は活字じゃダメだ。あのお話を聴いたあとにWebで出口さんのブログを読んでみても、アツさが伝わんない。もったいない。YouTubeとかニコ動とかでどんどん動画を出したらイイのになぁ。
しかしライフネットで検索すると色んなブログの記事が引っかかるなぁ。あからさまにネガな記事は業界のひと?なのかな。
http://diamond.jp/series/inside/08_12_13_001/
これはダイアモンドに載った記事。「業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声」ってwww
CNETの記事はこれね。http://japan.cnet.com/release/story/0,3800075553,00042243p,00.htm
[いいですね] 保険の本、読んでみようと思ったのなんて初めてですよ。
なんかもってかれましたよ。そういうお年頃でしょうか、ワタシ。
簡保も合わせて、レポートしてくださーい。
本は弟に勧めてみよう。←保険営業
投稿情報: afrokids | 2009/01/30 04:23
今日、東京MXにライフネットの副社長さんが出てました。
あと5分で終了、ってときに見つけたんで、かなりショック。
観たかったなぁ・・・。
投稿情報: afrokids | 2009/02/02 02:11
誤解を恐れずに言うと、副社長の岩瀬さんはちょっと切れ者でいかにもM&Aとかバシバシやりそうなひとに見える(まぁ、実際そうだと思うんですけどね)んですけど、社長の出口さんのほうが語り口としては面白いですよ。ぜひ、どっかで会ってハナシするとイイと思います。
投稿情報: yasuyuki | 2009/02/02 10:06