まぁ、広尾じゃなくても港区界隈でって言う感じ。元ネタは、takerunbaさんね。卿と違ってあんまり地理的な下見とかはやっていないので、まぁ妄想です。
感覚的には、麻布十番辺りの旧いオフィスビルのワンフロアを借りて、
- お茶が飲めて食べ物もあって長居が出来る
- 簡単なミーティングも出来るスペースがある
- ネットと電源がある
- そこで色んな人と知り合える(勉強会とか)
みたいなハコは出来ないもんかと。タケルンバ卿の記事だと場所とかどんなことができるのかとかある程度詰まってるので、港区支部wwwは、ひたすらどんなケミストリーが起こるのかを妄想してみるとする。
知らない同士が集まっても、いきなり「あ、どうもワタクシ、Webのマーケをやってまして」という風に名刺交換が出来て、話に花が咲くなんてのは迷信というか都市伝説というか異業種交流会伝説www
なので、まずは自分とその関係者がそこで気持ち良く過ごせるというのが第1目標。しかし卿の記事にも有るように「コアユーザー以外に拡がる可能性」をちゃんと作っておくべきって思う。つまり、塾帰りの中高生とか引退したおじいちゃんとか子離れしたおばちゃんとかが偶然来て、お金を落としてくれるっていうのが次の目標。
なんてカタく書いちゃったけど、ホントは南阿佐ヶ谷本店といっつもUstとかで繋がっていればそれはそれでタノシいかも?って思ったりした。
タケルンバ卿の記事にある「大きめのコルクボード」ってことですが、確かに白板とかだと雰囲気が出ない。なので、ここはいっそリョーヨーさんに泣きを入れて、最新のディジタルサイネージを追加で使わせてもらうことにするのはどうだ?
で、そのディジタルサーネージに「これから新しいガジェットのLightning Talkします!」とか、「このビデオ、ヤバくない?」みたいなのをどんどん表示させる。Twitter Fountain的な感じ。で、ネットに繋がってるネット廚はそれ観ながら、つっこんだりするみたいな。
あ、これって前に面白法人KAYACさんで見せて貰った「コラボレーションが出来るヘンなオフィス」みたいなのに似てるなぁ。
あれを持って来ちゃえば良いのか。でもどんだけ最新の機器があっても、来てるひとがSpoilされるというか無視されちゃうような状況だったら、ダメだろうなぁ。
やっぱリアルなお店はムズカシイ。
GeekCafe、いいですね-。 飲食関係の方がアンテナショップ代わりに、美味しいスイーツやドリンクなんかバリュー価格で提供してくれそうな予感。 それで上手く行ったら、インテリア、雑誌、音楽...とかなんか...妄想広がります。 そんなGeekCafeあったら、行きますよ私。 できれば、渋谷、青山辺りから歩ける距離が... ;)
投稿情報: reimeikei | 2009/03/18 12:38
どーもです。なんか色んな企画を持ち込んでわいわい出来るとイイですよね。年齢も職業もバラバラなのになんかいつも面白そうな企画が走ってるみたいな。
投稿情報: yasuyuki | 2009/03/18 13:30