昨日はえxぺとしてはネット以外の初の勉強会ということで、マーケティングコンサルタントの家弓さんと会場を提供してくれたオラクルさんの二本立てという豪華なマーケティングの勉強会をやりました。
元の告知はここ。
冒頭の家弓さんは、「仮説構築の技術」という如何に仮説を立てて考えることが大事か!みたいなお話。いろんな技法やら手法を取り混ぜつつ、「仮説を立てるときに情報コレクターになったらダメだ!」「判らなかったらネットじゃなくてお客(もしくは想定している相手)に聞け!」、「もうね、Quick & Dirtyで良いんです。これだけ覚えておいてください!」なんていう有り難いんだか、ぶっちゃけてるんだか、まぁ、とてもタノシかったです。
後半のオラクルの伊東さんは、オラクルのTwitterの公式アカウントの中の人ということで、冒頭からもうぶっちゃけ過ぎ!!
「もう今日の売りはCMSとCRMですから、そこんとこだけは忘れないでください!」みたいなことを言いつつ、M&AネタとかHQとの関わりとかいわゆる外資系の悲喜こもごもなお話が炸裂してて、ちょっとココではかきづらいなーみたいな。
ただ、いわゆる本社のコピペではない外資系2.0的なひとつ先に行ってる感は在りましたねぇ。そもそも上場するってどうよ!?ミタイなとこから始まってオラクルさんは確実にIT企業としてだけではなく、外資系企業としてのあり方を実際に示していると思うのでIT系じゃなくても経営とかに興味のある学生さんは、よく調べてみるとイイと思う。
ところで今回は70名という大所帯だったわけですが、約9割はワタクシとあきみちさんのTwitterで集まった人たち。で、残りの1割くらいが数万人?いる家弓さんのmixiのコミュの告知から来た人たち。思わず、Twitterやらない人はどのくらい居ますか?なんて訊いちゃったよ。
で、たまたま一番前に居た人になんでTwitterやらないんですか?って訊いたら、「必要ないから」だとww うん、それはそうね。mixiとメールでだいたいのことは出来るもんね。オジサンがワルかった。はい。
ちなみにオラクルさんがTwitterとかを使うきっかけはUSのHQからボトムアップで提案されて来たと。それが海を超えて日本にも来て、「やれ!」と。なんでかというと「コストが安い」から。まぁ、この辺はHQのみなさまに逆らうのも大変よねーというかあんまり制約がなさ過ぎてやり辛いのかもね。ツールとしてのTwitterは。
企業でTwitterとかどうよ?みたいなことで上から言われている人はオラクルさんのTwitterアカウントフォローしておくとイイかも。
オラクルさんのTwitterアカウントのまとめはここからどうぞ。
またやりたいなぁ、マーケティングネタ。こんなハナシはどう?とかのリクエストもお待ちしています。
ちなみにワタクシも製品企画とかはずいぶんやりましたが、真面目にマーケティング勉強したこと無いのでとても勉強になりました。まぁ、ちょっとTwitterでオカマモードで実況してて追いついてないトコもありましたが何か?
リクエストetcのご連絡は、ココにコメント頂くか、Twitterのyasuyukimaまで。
家弓です。
先般の勉強会ではどうもありがとうございました。
また、ブログでもご紹介いただき、感謝です。
いろいろ幹事役は大変だった思いますが、
私自身とても刺激的な時間でした。
そして、楽しく話すことができました。
これを機会に今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに、遅まきながら私もブログに感想をアップしましたので、
よろしければ覗いてやってくださいませ。
http://kayumi.jp/archives/808368.html
Kay
投稿情報: 家弓正彦 | 2009/08/05 15:35