折角なのでメモを。
今回集まった28名のみなさんにサクッと手を挙げてもらった。
レストランとかバーみたいな飲食系の場所を望んでいる人 : ワークスペース的な場所を望んでいる人 = 1:3 くらい。
まぁ、IT系の人が多かったからかもしんない。あとは図書館的というか自宅に収まりきらない本を他の部屋に置いておきたいというひとも。これはワークスペースの究極かもしんない。
レストラン系の究極だと思うけど、一軒家借りてみんなで宴会場にする、っていうのを実践している人も。
実際に実行に移している人も居た。http://d.hatena.ne.jp/Susutawari/ 筑波でオープンハードウェアの開発しているsusutawariさん。大学の教授に賛同してもらって空いてる部屋を借りて、二年間かけて自分で内装をやり直したのだ。その記録が詳細に写真として残されていてそれをみてるだけで、「建もの探訪」というか「ビフォア&アフター」みたい。
実際にやってみてそうとうお金をセーブしてると思えるけど、それでも200万以上はかかってる。人件費は別に。
susutawariさんのところは平日は自分のオフィス、休日だけカフェとして公開しているのでどっちかというと自分のオフィスを休日だけ有効活用するという発想。
これって普通のソフト開発の会社でも土日だけ会議室や技術資料の棚を公開してWeekend Hack-athonやればイイのにって思う。その辺からワークスペース的な発展が出来そうだ。問題はだれがそれを仕切るか?かもしれない。
nakamePさんが用意してくれたシミュレーションでもレストラン型は初期投資1千万以上はかかる。で、毎月の固定費が人件費以外にもやっぱり必要となる。やっぱり単価×回転率で計算しないとなー。ナカメさんは、ニコニコカフェの大盛況が成功体験となっているので、あの盛り上がりを再現&継続するにはアキバという立地は捨てられない最優先条件なのね。ということで引き続き物件を探しつつ、パトロンを捜す、ということになるんでしょう。なかめPさん、頑張ってください。
ということで、IT系ヲタク系のみなさんとの会議はこれで終了、今度は3/5に書店&出版系のみなさんと同じネタで会議をしてみます。
ご期待あれ。
[this is good] What from this follows?
投稿情報: Ivor Apple | 2010/05/06 07:57