「もう既出かもしんないけど、FacebookのすごいとこはRSSとかFeedのSubscribeを全部Likeに言い換えちゃったとこだよね。おかげで人だろうがポストだろうがバンドだろうが「Like」ってすれば全部流れてくるっていう。」
って書いたんだけど、そう、いわゆるWebサイトのめんどっちーアレを全部Likeっていう平素な言葉に置き換えたMark、アンタエラい!っていうこと。SixApartのBen発案?のトラックバックよりもさらにイケてる。
つまりFacebookにとってまずはLikeで購読(っていう単語が既にすごくメンドクサイ)という行為が全ての始まりなわけですね。
まず人をLikeしてからでないとその人の発言もLike出来ないっていうのはまた別の思想だとは思うけど。
あと、ツールとしてのTwitterとすごく違うのは新しいPost(呟き?書き込み?)を入れるときのPreviewの機能がすごくよく出来てる。Twitterも真似して欲しいくらい。
フツウにURLコピペしただけで、むこうのページで使われてる画像のサムネイルが選べたりするのが快感。結局、URLコピるってことはやりたいのはこういう事なんだよね。
あとTwitter的には自分の呟きだけのタイムラインにほぼ似てるのがWall。でも友達がそこに何か残せたりするのが違い、かな。
Twitterだとフォローしといても「あれ?ちょっとコレ読みたくないなー」と思ったら、アンフォローするのが簡単なんだけど、その書き込みをRemoveすれば良いのね。そうすると「その人の書き込みを隠す」のか「「SPAMと判定」するのか「そのアプリ(例えばTwitterとかww)をRemove」するのかをその場(ここ重要!)で決定出来る。あとからNews FeedのOptionで復活することも出来るけど。アプリをリムーブできるっていうのはきっと色んなアプリが出てきて以降だろうから、フィードバックをちゃんと読んでるってことなのかなぁ。
なんかすごく複雑なシステムなのに直感でかなりの操作が出来るところがスバラシイ。
いわゆるPageとNoteに関してはまた別途。メモとして勝間さんの記事をコピペしとこう。
http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/point_of_view/2010/10/facebook1-5b81.html
最近のコメント