自分宛のメモです。
Facebookが自分の情報をベースにいわゆるソーシャルグラフ(好みとか過去の学校関係とか仕事関係とか)を入れさせて「さぁ、アナタもお友達見つけて楽しくやりましょ!」ってとても出来の悪いAIがせっついてるのは判るんだけどさ。それだけじゃ、今のツイッターの情報の質にはついていけないよね、と。
勝間和代さんが、ツイッターへの猛攻をちょっと脇に置いておいて「そういえば、Facebookなんてのもあったわね」程度の攻撃で済んでるのは、ひとえにマネタイズする方法が少ないから、かもしんないとテキトーなことを言いつつ。
何かっていうと今、Ustreamで著名人や音楽家がUstreamに流れるのは「時間とかスポンサーの制限が極端に少ない」&「視聴者の数が判る」という点だけじゃないかなーと。でも、それだけじゃ生活できないよねぇ。
で、なにがあれば「Ustreamが有料のテレビやコンサートに替わるのか」「お金になるのか」という点を突き詰めて考えるとですね、Ustreamを始めた時点では無料でも途中から有料になる、そして誰が金を払ったのか、誰が離脱したのか、を分かる仕組みがあれば、やる側的にはOKなのかなと。だって、好きなアーティストがピアノでスゲェ演奏してんのに隅っこにある広告押さないよねw あそこでお金儲けようっていう発想は単純にアーティストバカにしてる、マジで。ホントにイイと思ったら、ちゃんと直接コンテンツなりアーティストに払いたいのよ。
ということで、じゃ、顧客の属性までしっかり持ってる、そして口コミで拡がりそう、その上でアプリ作れるよね?っていう面を判断すると、FacebookにUstreamの課金のシステムを載っけるのが一番早くね?ってことです。
単純にいえば、無料で観始めて、途中から「あなたの感想を書いてください。良かったら100円払ってください」っていうダイアログを出せばイイ。勿論、始まる前から払えばmore better。で、15分過ぎても払わないケチなSONさん(東京都在住 仮名)のPCには「感想を書いてください」ってさっきの画面をもう一回出せばイイ。ケチなSONさんはまたまた同じ内容を入れてタダ見するのね。でもソレ入れてる間は観られない。ノリはUstreamでツイッターのコメント書くときのタイマーのイメージ。あと、ツイッターみたいに同じ内容はダメ、とかね。
で、「なんだよ!さっきも入れただろうがよ!」って人は、そこで離脱してもしょうがない。あなたの番組には15分の無料を観るほどには意味があっても100円には届かないのねって、それだけ。
でも、Facebookアプリできっちりデータを取っておけば、色々考えられる。そう、Facebookならね!(ってAppleのまねですかそうですか)
これって、基本は無料、途中から有料っていうスタイルなのがキモだと思うなぁ。インターバルを長めにとっておけば初回は全部無料に出来るし。ミュージシャンなら最初の数曲以降は有料とかもアリだし。しかもケチなSONさんでも何度でも登録し続ければ途切れ途切れかも知んないけど無料のママだし。そう我慢が出来るなら、払う必要は無いのね。あと、招待枠とかもあるとイイかもね。「お金は私が出すからコレ観て!」みたいな。
そういう意味で、「Pay or Patience」っていうテキトーな名前を作ったんだけど、まぁ、思い付きだからイイよね、これで。
ということでつまりは単純に言うと「UstreamをFacebookが買収してこの手のシステムを導入してくれる」ことを願ってやみません。これなら地方の高校生バンドもスタジオ代くらいにはなるし、世界に聴いてもらえるよ。勿論、勝間和代さんもホリエモンさんもメルマガとかじゃなくてコンテンツを細切れでも売れると思うんだけど、どうかしら。
(途中から有料ってWSJとか日経っぽくってとてもイヤなんだけど、簡単にできそうだからw まぁ、酔っ払ってるのでテキトーです、はい。Ustream課金アプリを作る人は頑張ってくださいw)
とても参考になるメモです。ありがとうございます.これはhttp://jp.techcrunch.com/archives/20090624facebook-launches-a-live-stream-box-partners-with-ustream/ http://jp.techcrunch.com/archives/20101022ustream-lets-users-set-up-their-own-pay-per-view-and-ad-free-broadcasting/ を見るにもはや来年は現実解でしょうね。">http://jp.techcrunch.com/archives/20101022ustream-lets-users-set-up-their-own-pay-per-view-and-ad-free-broadcasting/ を見るにもはや来年は現実解でしょうね。">http://jp.techcrunch.com/archives/20090624facebook-launches-a-live-stream-box-partners-with-ustream/ http://jp.techcrunch.com/archives/20101022ustream-lets-users-set-up-their-own-pay-per-view-and-ad-free-broadcasting/ を見るにもはや来年は現実解でしょうね。
投稿情報: HappyOcean | 2010/11/10 06:40