smart.fmさんのサービス停止記念というわけでもないですが。
たった独りでも英語をしゃべるという能力を上げるにはどうしたらよいか?という個人的なコツのおハナシ。
会話は基本的に
「あ、あの映画面白かったよね」
「うんうん、でもさー、マークって顔が笑ってないよねー」
みたいにキャッチボールです。なので本来的には独りでは出来ません。でも、自分の言いたいことを英語に翻訳して口から出すという部分は、独りでも訓練出来ます。そこで僕がかつて電車通勤が約1時間ぐらい有った頃によくやっていたのは、
「いま眼の前にあることを英語で説明する」
「ある言い回しで説明できたら、違う単語、動詞を使って言い換えてみる」
というのを東海道線の車内でずっとやるわけです。
「となりのOLさん、ちょっとニオイがキツイなー、香水つけ過ぎだよー」とかそんなたわいもない感想の実況中継。なんで言い換えるかというと発音が悪くて伝わらない時に別の単語を使うため。ただ、マジで口から出すと危ないおじさんになってしまうので、発音はせずにアタマの中で。
そんなことをずっとやってると分からない単語、日本語から翻訳できない単語、つまり知らない単語っていうのがどうしても出てくるのでそれをあとでちゃんと調べる。類語もついでに。
てなことをやってるとなんとなく文にはならなくても単語だけでも出てくるようになります。それが最初。別に論文書くわけでもないので、まずは意味が伝わればイイ。
ということでなんとなくこんなことをやりながら、英語を喋れるようになりました。はい。
最近のコメント