あれからもう1年ですね。街でも東北でも世界のいろいろな場所でも色んな人がそれぞれの思いで考え、行動しています。でも、個人的には今年の3月11日はネットにもテレビにも接しないで、自分と本と自転車で街の風に吹かれて過ごしてみようかなと思いました。
朝からいつものようにご飯を食べ息子を塾に送り出してから自転車で銀座をうろうろ。本当は皇居の周りの自転車教室っていうのを見てみたかったんだけど、どうやらやっていなかった・見付けられなかったっぽいです。
皇居の横で外人さんが運転してたこんなクルマをみつけました。なんだろうこれ。
そしてパレスホテルが新しくなってる!
しかし皇居って広いよねぇ。もしも東京直下で1年前みたいな大地震があって被災した人が住む家がなくなったりしたら皇居の空き地にテント張ったり出来るのかな?なんて考えてみたり。
そして銀座の大通り、松屋銀座本店の前にはなぜか猫を連れてる人が居たらしく、人だかりです。
写真撮られまくっても動じない。なんだろう?慣れてる?
銀座はこんな感じ。天気も良かったので人がいっぱい。
ここでボーッとしてたらNHKのインタビュー受けました。震災に関するNHKの番組への要望とかドラマの感想とか。そんなことを10分くらい訊かれましたね。
四丁目の交差点の西側から日本橋方向を見るとこんな感じ。そう、もうすぐ2時46分なのでマスコミも普通の人もあの和光の時計台のことを待ってるのね。この写真の左側のところに建ってます。
その時の時計台。上の写真もそうだけど、ちゃんと国旗が半旗になってる。12コの鐘が鳴りました。
新橋方面をみてみる。
新しいUNIQLOの看板がチラッとだけ見える。松坂屋さんの看板はLGさんのPradaフォンだ。
なんか変な写真を撮ってみた。
ほぼ1年前、2011年3月15日に銀座で撮った写真はこんな感じ。まぁ、夕方だから暗いんだけど。
街中の街灯が消されててひたすら暗かったなぁ。それが印象に残ってます。あと銀座にワイワイいる中国人の観光客さんが少なかったです。でも本当に中国からの観光客さんを一人も見かけなくなるのはもう少し後。
和光も閉まってますね。しかし何故白黒なのかというと単純にそういう気分だったから。それだけです。
ユニクロさんでさえ、ライトに光が入ってない。さすがにお店はやってたけど。
看板にも灯が入ってない。なんか異様な風景。
そうこうしてお散歩を終えて、ネットもテレビも無しでおうちに帰っていつものようにご飯を食べて寝る。12日の朝になってやっとスマホでTwitterをやってみた。テレビはいつも視ないから普段と変わらないんだけど。
今回、一日アクセスせずにいて思ったのは、別に無くても全然大丈夫だなってこと。メールもみないしSNSもみない。でも普通に生活できるし、なんの不都合もない。禁断症状が出るのかと思えばそうでも無い。そういえば、今から10年前はこんな感じだったよねって思い出しました。
1年に1日といわず、月に1回くらいはそういう遮断する日っていうのを作ったほうが精神衛生上良いのかもしれないと思いました。
ということで2012年3月11日のお散歩日記はこれでおしまい。
p.s. 3月12日からTwitterもFacebookも再開してるんですけど、途端に心にササクレが出来つつあるのはどうしてでしょうねぇ。知らぬが仏というのはよく言ったもんですね。
最近のコメント