津田さんの営業もとい集客ツイートで知ったんだけど。こういうセミナーが4/11にあるそうな。
思うに津田さん、Let's Noteユーザーだから受けたんじゃないかなーとか思うけど、このページの下の方に申込み方法が書いてある。
1)Facebookでいいね!してね!
2)CLUB Panasonicにも登録してね!応募はそこ経由だよ!
3)多数の場合は抽選だよ!ゴメンね!
ってことで、聞きに行こうかなと思ってもちょっとめんどい。思うに「セミナー参加者の枠は埋めたい。Facebookのユーザー情報も欲しい。ついでにCLUBなんちゃらも登録数を増やしたい。」そういうマルチな欲望が見えますな。2度も情報取ってどうするんだろう?ひょっとしてFacebookの属性とマッチングさせて乖離率を知りたい?のかな。
マーケティング施策として「最小の努力で最大の成果を」っていうのはわかるんだけどちょっとあからさま過ぎる気がする。
パナのPCを使いこなすビジネスパーソン狙いという意味では登壇する人の選択も全然間違ってないし、手段も理解できる。でも実際に必要なのは前段階でどれだけ集めたか?ということよりもセミナーの後でどれだけフォローできたか?そこから数字を出したか?じゃない?
そういう発想でソーシャルメディアを使わないととても不幸になる。そういう気がする施策。いや、行かないしLet's Noteも買わないからもうワタクシは想定外だとは思うけどw
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