なんかあまりに応援する人が少ないのでちょっと違った角度から我らがイケハヤ尊師のことを書いてみる。
事の顛末はコレがわかりやすい。
http://nari104.net/blog/internet/fire/750/ (前編)
http://nari104.net/blog/internet/fire/759/ (後編)
http://nari104.net/blog/internet/fire/766/ (さらに続くww)
結局、これは一番かも。この人のブログで「イケダハヤト」タグで検索するwwww
http://nari104.net/blog/tag/%e3%82%a4%e3%82%b1%e3%83%80%e3%83%8f%e3%83%a4%e3%83%88/
今回の交換書簡はイケハヤ尊師にとって得なのか?
単純に言えば、今回、やまもといちろうさんとやりとりしてる交換書簡は彼の仕事(創作っていうのが本当の仕事だそうだけどw)、サイトの広告とアフィで儲けるっていうのにはとてつもなくマイナスなんじゃないかろうか。
アフィはとにかく記事中にあるリンクを踏んでナニカを買ってくれれば金が落ちるのでまだマシだけど、サイトに貼ってある広告、今、広告を載せている転職サイトのGreenさんは単純にトラフィックが増えたとしてもあんまりコンバージョンが良くないんじゃありませんかね、と。
それにネガなことは裏でそっとやるべきっていう御仁がコレではアカン。我を忘れるにも程がある。
これでPVが増えても「なんかウザいぐらいに怨念を垂れ流してたワケワカメなプロブロガーさん」として記憶されちゃう。これは広告収入を頼りにする事業者としてはイタいです。
で、オレならこうする。
1)徹底的にノラリクラリとかわす。
ダイレクトにカチンと来るぐらいにど真ん中にヒットしてもスルーする。
「クソの役にも立たない質の低い考察」云々という下劣な言葉を投げつけられた側からすれば、「面白いから」というのは、その言葉を正当化する理由にはなりえません。
いやいや、もうズバリなんだけどもそれでもそれに直接返答しちゃ負けです。だってそれに返答してキリキリしてる姿が既に「面白いから」。
こういうところに余裕の無さが現れるのね。そしてユーモアのセンスが無いのが徹底的にイタい。
2)「ではどうしたらいいんでしょう?」と具体的にナニをすればイイのかを聞く
どうしてもアタマに来てなにか言い返したい!このおっさんをギャフンと言わせたい!はいはい、そういうこともありますわね。なんたって創作のエネルギーの半分は社会への復讐っていう人ですから。そういう時はちょっとだけ下手に出て相手から具体的な提案を引き出すんですよ。そしてそれが如何に自分に合ってないのかをネチネチとバカにするんですよ。だって自分の状況にソレがあってるかどうかは自分だけが評価出来るんだから。言いたい放題じゃん。
3)変に自分を大衆という多数側に置かない。
今回、一番ヤバイなと思ったのはコレ。「あなたはいじめっこです!私はいじめられてます!ほら、みなさん、見てて分かるでしょう?」っていうアピール。いつもは社畜をバカにしてマクドナルドで働くバイトすらバカにしている御仁がこの時とばかりに「ワタシも大衆の一人です!みんなコイツはヒドいやつです!」っていうアピールは如何にもダブルスタンダード。どうせなら、「私は著名人だし、アイツだって著名人なんだからこうなるけど、みんなは違うんだから気をつけてね!」ぐらいにしとけよ、と。
4)寄付は売上全部じゃなくて自分の取り分だけにする。
他のとっても常識的な大人が問題にしてたのはコレ。あのさぁ、謎のNPOを出せばなんとかなると思った?残念、そんなに甘くはありませんでした!というわけで一晩で200万の売上なんて到底無理なのは普通にイベント仕切ってればわかる。そんでもって結果的に数万しか自分の懐に入らなくてもいいじゃない。自分の取り分を全部その謎のNPOに渡せばまたブログの記事書けるのに。ナニ欲張ってんだよってことです。
ではナニをしたらイイのか?の一番簡単なヤツをひとつ。
5)とにかく相手の名前を間違えない。
やまもとさんが既に「元切込隊長」っていう風に元ってつけてるにもかかわらず、「切り込み隊長」とか呼ぶなよ。失礼を知っててやってるんだろうけど、ホントに笑えない。
こういう嫌味なコトやってると怨念のダークサイドに落ちちゃうよ。今からでも遅くないのでちゃんと直しましょう。
まぁ、オレもタマにやまもといちろうさんのことをやまもとたろうさんって間違えちゃうんだけど。すみません、やまもとさん、ゴメンナサイです。
ということでこれを参考にしてくれても私は何も求めませんのでどうぞご利用はご自由に。もう手遅れかもしれないけど。あ、ニラを送ってくれても良いですよ。待ってます。
最近のコメント