行ってきました。BABYMETALの「巨大天下一メタル武道会@幕張メッセ」。
ちょうど同じ日にメッセの丸い会場で「ゲスの極み乙女。」のライブと高校の一斉説明会があったんだけど、とにかく海浜幕張はベビメタの黒Tを着たおっさんおばさんおにいちゃんおねえちゃんでいっぱい。
前回のさいたまスーパーアリーナよりも女子が増えているような気がしたけど、気のせいかもしれない。夜中の3時過ぎから物販に並んだっていう人も居たので、物販は早々に諦めて会場に。
スタンディングオンリーということでどういうことになるのかと思いつつ、Bエリアに行ってみるとステージ上手の真横、スクリーンの真ん前という位置。ステージが三角形で上から三角の幕で吊られてて隠されている感じ。その後ろに神バンドの雛壇。
あとから確認してみるとはるか後方までエリアが設定されていてこれで2万5千人入っているらしい。その時は「おー!これなら真横だけど3人を肉眼で観られるわー」ということでちょっとアガる。
もうすでにセットリストが流れているけど、BABYMETAL DEATHから始まってギミチョコ!、ドキモ、ウキウキミッドナイトと畳み掛けるようにイケイケアゲアゲの曲が来る。
ドキモでびっくりしたのが後半3人がステージに横たわる部分があるんだけど、その部分で周りのメイトさんたちが一斉に同じようにフロアに横たわっていたのにビックリした。おわ~!コレもヲタ芸なんだ~!って。当然、ヘドバンの土下座ヘドバンもみなさん、土下座してましたねw
そして5曲目に「あわだまフィーバー」。これはすぅちゃんの生誕祭で初めて披露されて1月のSSAでもやった曲。曲名があきらかになったのね。歌もダンスも超カワイイ。BDで観られるのは超グッドニュース。
元ネタはココ→http://www.asmart.jp/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=100131&swrd&pid=10008889&vid
巨大スクリーンの真ん前だからよく見えたんだけど、とにかくすぅちゃんの眼力がスゴイ。ていうかどうしてあのポンコツ女子がここまで凛々しく雄々しく演じられるんだろう。ボーカルも絶好調。
それにも増して両脇を固めるゆぃもぁのダンスがマジでキレキレ。しかも表情が豊かで笑ったり、睨んだり、驚いた顔してみたりと忙しい。会場が暑かったみたいで一曲ごとに汗まみれな3人。でもちょっとの曲の間にキッチリ汗を拭いて髪を直して登場するのね。三角形の舞台の下で専任のお化粧直し隊がスタンバっていたに違いない。
Catch me if you can からおねだり大作戦とこれまた連続でやったんだけど、CMIYCのもぁちゃんの股クグリもしっかりとやってくれて素晴らしい。ちなみにサークルモッシュがぐるぐるしてました。おねだり大作戦は最初のパートでゆぃちゃんがベビメタタオルを前に掲げる時に裏表になっちゃってて「あ!」って感じでちょっとアタフタしてたのがかわいかった。
それから紅月、神バンドソロ、悪夢の輪舞曲と続いて一人用の水圧で舞台がせりあがる演出がこの辺から出てきた。ロンドの時はすぅちゃん用の4mx4m?ぐらいの部分がググゥ~って持ち上げられて真っ平らな会場でも後ろからもみられるようになってたよね。
しかしあの高さで支持するモノがなにも無いのにすぅちゃん、ビシビシとフリをキメてて空恐ろしいくらい。
ちなみにゆぃもぁも両脇にある同じような仕組みの台に持ち上げられたけど、こっちは狭い分だけ落ちないように支持棒とチェーンでセーフティな感じ。もぁちゃんは降りてきた時にチェーンが外せなくてモタモタしちゃったみたいだけど、ホントもぁちゃんはメキシコの旗芸といい、コメディエンヌとしては「持ってる」気がする。
もあの旗芸 in Mexico →https://www.youtube.com/watch?v=-tM7YoVaO_A
そして4の歌でキッチリとゆぃもぁに煽られた後に出てきたのが、真っ新な新曲。これまたヘビーダンスチューンかつ昭和歌謡っぽい感じの曲。ゆぃもぁのダンスはこれまたキレキレでホントにこの子達のエナジーはいったいどこから湧いてるのかって不思議になる。
イイね、メギツネ、IDZと続いてヘドバンギャーとRoRで終わり。時間にして2時間をちょっと切るぐらいの長さ。途中におねだり大作戦の前に「幕張のA-ONで買い物をするYUIMETALとMOAMETAL」とかの紙芝居が復活してて嬉しい限り。新曲紹介の紙芝居もロンドンのRoRのヤツに比べたら説教臭くないし、短め。
新しいTシャツのジューダスプリーストレスペクトなデザインもロブさんがそのTシャツを掲げて3人と一緒に写真撮ってるのがスクリーンに映し出されて、「ああああああ、ジューダスの事務所もコレ認めてんだー」って会場が和んだのが楽しかった。
とにかく全般的にSSAでのちょっと過剰な演出が無くなって焔とレーザーとライティング、それにせり上がりだけっていうシンプルさ。変な衣装もCO2ガンも無し。コレだよコレ。このシンプルな演出で良いんだよ。
ブームカメラが4台それにステージを狙う望遠もキッチリ仕事しててスクリーンの映像の品質がハンパない。一緒に行った西川和久さんとも話してたんだけど、リアルタイムであのクオリティを出せるって相当リハーサルしてたに違いないって。ホントそう思うけど、でも3人のあのスケジュールでいったいどうやってゲネプロとかリハーサルとかダンスの練習してたんだろう?一日48時間ぐらい持ってんのかな、彼女らは。
そしてお約束の最後に次の日程の発表が。
よく読むと「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 in JAPAN」なのね。つまり「世界のBABYMETALが日本にやってきた!」モード。もうほんと、世界規模になってる。
ということでスゴい密度の濃いハイクオリティなロックショーだったし、7千円は絶対に高くない。経験してないならしたほうがいい。スタンディングオンリーもちゃんと位置取りを間違えなかったらそんなに危なくない。海外だともっとヤバいのかもしれないけど。
個人的にはIDZですぅちゃんが「かかってこいやー!」って叫んでいたのがとても印象的。あれは日本限定だわ。
あと物販はSSAでは入り口でギュッとマジックで書き込んで2回目防止をやってたんだけど、今回はQRコードを読み取ってそれが一度使われると入れない仕組み。実際にスグ前に並んでた人が「あ、コレ使われてますね、なので入れません。ごめんなさいね~」って追い返されてた。ちゃんと進化してて素晴らしい。あと顔認証は無かったので友達から譲ってもらったチケットでも大丈夫です。
ということでコンサート後の物販でやっと手に入れたコレをもってこれからボストンに行ってきます。
最近のコメント