今晩のイベント、なんで行ったのか分かんないけど、まぁ、良かった。何がって
「おまいら、全然分かってないじゃん!」
ってのが分かったからwww
今日は、東京2.0っていう外人さん主催のWebで2.0な感じwwwの集まりのWeb+Videoってお題目の会に寄ってみた。
「あ〜、やっぱヴィデオって大事だよねぇ。つか、これからヴィデオをどうやって扱ったらみんな楽しんでくれるんだろう?」というかなり初心者的な興味で行ってみたんだけど。以下、かいつまんでの感想。
- meeting24.tv:400Kbpsの帯域しか使わないで24人で24時間まで使える無料のWebベースのテレビ会議システム。なるほど。まぁ、出て来て英語と日本語でプレゼンしてくれたのがutagoe.comのひとで、早稲田のナンタラ辺りから来てるくさい。ちょっと英語がキビシイ。でも、一応カッコは整ってたって感じ。
- Musicfantv.com:異常に日本語が上手いジェームス君が、「あれ?なにこれ?このPPTダメダメじゃん!」って英語と流暢な日本語で愚痴りながら弁解しながら、「音楽のヴィデオを流しつつ、広告でお金を儲ける」って話を聞かせてくれた。でもねぇ、前途多難ふう。
- その他多数wwww
なんかさ、「オレたちのサービス、スゴくない!!いやマジで!これどうよ!!!!」みたいな風のプレゼンを10分づつくらい電波浴的に受けても、
「あぁ、あんたたち、イイよなぁ。そんなんでVCからお金貰えるんだろう? 幸せじゃん!」
って思った。
根本的にこのレベルで日本に居る外人さんが「イケてるぅ!」とか思っていてくれるんだったら、全然心配ない。つか、楽しんでれば〜(棒読み)って状態。
無料でテレビ会議出来ますとかスキなバンドのPVに広告出せますとかWebで動画が編集出来て効果が3000個有りますとか携帯で撮った動画をYouTubeにUp出来ますとか。
「そーなんだー。やりたいならやればー?」(クレヨンしんちゃんの声でおねがいしまつ)
ということで外人さんたちがトンチンカンなことしてくれているスキにもうちっと
- 「オレは何でニコ動をみてるのか?」
- 「なんで動画をUpしたいのか?」
- 「なんでひとの動画が楽しいのか?」
を突き詰めて考えたい(それもちょうカンのイイ外人が来る前に)と思ったのであった。
ということでヴィデオの最前線に居るはずのZokerさんが最近Tumblerに浮気中で寂しいなぁ、コレ読んでくれるのかなぁ、などと思うなどすることで終わりにする。
追記:もうイッコ書いておくと、途中で日本人とは思えないほどに英語の流暢なひとが居たんだけど、だれも拍手もしなければ笑いも無い。もうね、米国本社のそのまま焼き直しなわけ。それってさぁ、もう飽きたのよ。それこそ出て来て最初のヒトコエで分かんの。「あ、この人は留学してて英語のプレゼンに慣れてて、でもコンテンツは本社のコピペだな」って。
で、上司から当日いきなり渡されたっぽいPPTでダメダメのジェームス君みたいにスライドはダメダメでも「あ、いまコイツはホントに困ってる!しかもシドロモドロながらも自分のアタマで考えて話している!」って言うのが見えると、拍手やら「イェ〜イ!」ってのが沸き起こる。
これってさぁ、ブログのペイパービュー問題と同じでさぁ、コンテンツの中身の質というよりも
「どれだけ、自分で考えた(風に見える)のか?」
なんだよなって思う。特にQ&Aとかやるとこういうのが端的に見えちゃうのね。やっぱプレゼンは英語が出来る出来ないではなくて、客の顔を見ながらどんだけ掴めるか!?ってことなんだよな。
いやもう最近ね、仕事かかえまくりで。うん。今日公開予定のアレをなにできれば少し楽になんのかなぁ。
投稿情報: Zoker | 2009/03/10 11:11