6/30に六本木のヒルズから広尾のほうにちょっと行ったところにあるGLOCOMさんの会議室で「Twitterと政治を考えるワークショップ」というのが開かれて、そこに参加してきたんだけど。軽く感想文でも書いてみるかなと。
もう色んなところで記事になったりしてるので、その辺は以下からどうぞ。
ITmediaのニュースはこれ。
参加されたFumiさんのレポートも網羅的でとてもイイ。ただ、自分で呟いたオカマモードの呟きが入っていなかったのが残念と言えば残念ww
akihitoさんのブログもご紹介。
Geekなぺーじのあきみちさんの記事はこれ。
で、自分の感想を一言で言うと、「出て良かった」ってことかな。カンタンだな、おいww
もう少し言うと、こういう試みってセミナー的な感覚で聞き役に徹するとつまらないなと思う。今回は「Twitter」というツールが一方の軸になっていることで、「じゃ、ついったーでできることってナニ? イランのハナシってナニ?」から入ったものの、ついったーで実況しながら、自分も含めていまそこで話されていることをリアルタイムで反応することで「お!なにか面白そうなことが始まっている!」って気付いてくれる人も居たわけで。それが後半の盛り上がりに繋がったんじゃないかと。
あと、やっぱり津田さんのMCとしての能力がハンパ無い。
両脇に政治家と語りたいことを一杯持ってる人を揃えてもちゃんとネタを振ったり、「最近、神と呼ばれてます!」とかツカミでどっと笑わせたりとか。
ちょっとついったーでも書いたけど、「クラプトンのような岳さんとジミヘンのような津田さんに矢野顕子のようなFumiさんが一緒にジャムセッションしてるのを観ながら、ちゃんとこっちの声も聴いて貰ってる」みたいな感覚。あ〜、時間がこのままずっと続けばイイのに!って思ってた。やっぱりああいうのはケミストリーだなぁと思う。
途中からついったーで入ってきた逢坂さんもイイ感じだったなぁ。
ただ、実際にはついったーという軸が無いとオレたちって政治について語れなかったのかよ!っていう思いもあり、もっといっぱい政治の話をしようよ、具体的に考えてみようよって思ったのはワタクシだけではあるまい。その思いは消さないようにしたいよね。
ちゃんと最後まで岳さんが残ってくれていい懇親会でした。ピザも美味しかったし。
で、アキヒトさんのこの名言に辿り着くわけですな。
ということで次回もやりましょう!ということになりましたので、興味のある人は岳さんなり、Fumiさんなり、津田さんなりをフォローしておくとイイと思う。このイベントの黒幕のクロサカさんとかもww(すみません!ここのクロサカさんのリンクがまつがってました。陳謝!修正いたしました! 9/21記)
えxぺでもこういうのやりたいなー。「おれも話したい!」って議員さんはついったーで@してくれたら考えますよーとえxぺの中のひとらしくここで言ってみる。
[いいですね] こういうのはアサッテ向いてなくていいわぁ。
投稿情報: コーノ | 2009/07/05 01:29
[this is good]
三人の方の印象が似ていて、なんだか、ついったー三姉弟(三兄妹?)みたいです。
投稿情報: maskocafe9516 | 2009/07/12 22:19