今日は、港区主催の通称「夜回り先生」こと水谷修さんの講演を聴いてきた。
青少年の夜間の徘徊を監視して、非行を未然に防ぐというモノスゴイ時間と労力のいる仕事を続けてもう16年目に入ったということらしい。
約1時間半の間、自身の活動と過去の事例を話してくれた。シンナーに侵されて亡くなった少年の話、HIVに感染して亡くなった女性の話、自身が勤務していた横浜の定時制高校の話、どれもリアルで重い話だ。
そして如何に薬物が恐ろしいかを切々と語る。薬物依存は「愛の力と罰の力では直せない。専門家による治療が必要だ」。自身の判断のミスから亡くなってしまった一人の少年とその親のエピソードが水谷さんを薬物依存、ドラッグに向かうきっかけとなった。
ただ、なんとなくだけど、「単独世界一周ヨットの旅」ってのを思い出した。つまり、たった一人でヨットを操って世界一周するというある意味非常に危険な冒険。しかし、いわゆるこの行為はヨットマンにとってはそれほど輝かしいものではないと昔、ヨットを習った時の先生が言っていた。つまり、複数人で力を合わせることで成し遂げられるものがあり、その代表格はアメリカズカップという過酷でお金が掛かるレースなのだが、そっちのほうがはるかにきついと。ま、そりゃそうだ。アレだけOracleだのSAPだの名だたる大企業がシンジケートを組まないと勝てないレースなんだから。
でも、なんでそれを、つまり「単独世界一周ヨットの旅」を水谷さんの話から連想してしまったかというと、個人の行為、しかも他の人が真似できないなぁと思わせるような行為だからじゃないだろうか。
講演の冒頭で「もう3日も一睡もしてません。メールの返事を書いたり、電話に答えたり、当然、夜回りもしなければいけないので」と仰っていたけど、それこそまさに常識的な人間がのけぞるような生活だし、言ってしまうと異常に思えて仕方がない。
僕のような一般人から見ると一種のスーパーマンな訳で、スーパーマンが一人いてもやっぱり一人の時間は24時間しかないわけで出来ることには限りがある。しかもスーパーマンなので「オレには真似出来ない」と誰もが思うんじゃないだろうか。つまり、それぐらい凄まじい行いを見せ付けられている。
掲示板も閉鎖しなければいけなくなってしまったようでますます、夜回り先生が個人で出来ること、講演とか執筆とかに範囲が狭まってしまう。なんかもっと集団で出来る枠組みを考えられないモンだろうか。つまり、誰もが夜回り先生の真似をしろと言っても無理なんだろうが、少しでもその行為に加担出来る、つまり、自分の時間を週に1時間だけ割くことで協力できる仕組みつくり。そういうのを期待してもダメなんだろうか。やはりご自身は子供と直接向かい合う一人の教師、という意識なんだろう。
まずは、自分の周りにいる子供たちに声を掛けて褒めてやりなさい、家族仲良くしなさい、ということなんだろうか。
いじめに関しては、あんまり突っ込んだ話は聴けなかったが、いじめが起きるのは親の問題、ひいては大人の問題だ、そこを無視して登校停止なんか意味が無い、ということで加害者の登校停止には絶対反対らしい。話せば判ると。
また、小泉内閣は血も涙も無い冷血でその結果、格差社会になった、石原慎太郎もあれはダメだと。教育再生会議も基本がなっていない、つまり子供のことだけをクローズアップして大人側がほったらかしなら意味は無い、とかなり厳しい。「義家は何やってんだ」的な発言が何度か。子供と本気で向き合うなら、電話番号とメールアドレスは公開しろよ、やってるのは俺だけじゃないか、だそうで。
基本的に「偉人伝」っぽく聴いてしまった自分はやっぱりちょっと斜めに見てしまっているのかなぁ。あの「教室の悪魔」とか「君を守りたい」のような、あなたに何かをして欲しい、そのためのきっかけはこれです、まずはこれをやってください、というような普通なら何も出来ないと思っている一般ピーポーのところに降りてきて具体的な行為を促してくれるマニュアル的な話ではなかったことは確か。ただ、「よ~し、今日からカミサンのことも子供のことも褒めて褒めて褒めまくるぞ~」と思った人は居るかもしれない。
参加していた大部分は、所謂お母さんだったけど。
[いいですね] >参加していた大部分は、所謂お母さんだったけど。
なんとなくですが、これがフムフムです。
あ、すごいことやってるんだなあ...。
誰にでもできることじゃないよなあ...。
という感想以上に私自身もシンパシーを感じなかったのは、
もしかしたらそれかも知れません。
投稿情報: herorin | 2008/01/20 01:07
herorinさん、昔の記事にコメントありがとうございます。
なんか、スゴイけどちょっとついていけないなぁというのが当初の感想でしたね。でも、こういうことをする人を安易に持ち上げるのも日本のメディアなんだと思いますね。
投稿情報: yasuyuki | 2008/01/20 08:01