申込みURL:https://expe.jp/form/2010/04med.php できました! (3/15追記)
変な話ですが、ぶっちゃけ25で結婚して11年もやってたワリに子どもを作ろうなんて思ってもみなかった。そう、子どもを持つには値しない人間だと思っていたので。
ところがいろいろあって40の時にタマタマ恵まれて今は8歳になる男の子の親なのである。不思議なもんです。
で、妊娠がわかってから「あ~、色々準備が要るのねー」と自分のカラダを痛めるわけでもないので、呑気に構えていたらそらァアナタいっぱいあるんですね。ヤラなきゃいけないこととかが。
で、無事に産まれてから「子育てってのは大変だ!」という結構ネガティブな感覚から「うわぁ、こどもってスゴイな!」という驚きまでそれこそ様々な感情やら認識が生まれてくるわけです。で、子どもが調子悪い!って時にそれをちゃんと受け止めてくれる最大の公的組織というのは言うまでもなく「産婦人科」と「小児科」なんですね。(私的なサポーターはもちろん、奥様のお母さん、つまりおばあちゃんです。おばあちゃんは偉大です!)
でも、実際に色んな本やらニュースをみてるとどうも産科と小児科が非常にヤバイことになっていると。で、そんな産科と小児科っていう医療の現場、もしくは職業としての現場はどうなっておるのか?を知りたいと思ってしまったわけです。
特に女性ではなくて男性のみなさん(というか当時のワタシも含めて「そんなの知らなくてもいづれ知るようになる」っていう呑気な人)に向けて、勉強会をやりたいと思っていたのです。
やっと登壇して頂ける先生の目処がついたので、自分向けのメモとしてココに書いておきます。
名称:「産科~小児科の現状を知る勉強会」
日時:4/9金曜日 19時開場 19時半開始
場所:六本木のミッドタウン、シスコシステムズさんの会議室をお借りします。
内容:
現場の産婦人科の先生と小児科の先生に登壇して貰って現場の医療の状況を知って貰うための勉強会です。
それぞれの先生から自己紹介、お仕事の説明、課題、問題点、などを説明して頂きます。特に男性がやらなければいけないコト、注意点などを教えて頂ければと思います。
それぞれのプレゼンテーションの後に参加者からは質問を受けます。
参加の条件:特に無し。誰でも興味があれば参加OKにしたいと思います。でもワガママを言えば未婚男性に来て欲しいw
申込み:https://expe.jp/form/2010/04med.php 出来ました。3/15追記えxぺサイトでの申込みフォームのURLを後からココに書きます。
定員:100名
登壇者:
産婦人科:Bermuda先生 「毒舌ドクターBermudaの三角形な気持ち」
Twitterのアカウントはここ。
小児科:原田正平先生 成育医療政策科学研究室 成育政策科学研究部 国立成育医療センター研究所
以上、奮ってお申し込み下さい。
Hey I was waiting for a post like this, very useful. Thanks. I am going to tell my friends about this site - it's just perfect!
miramar puntarenas lots for sale in costa rica
Your posts are awesome....
very well written...I am one of your regular readers...
投稿情報: Mark | 2010/04/16 01:35